フルメタル・パニック!The Second Raid

 このアニメは今のところは、大絶賛モノなんですが、唯一、これまで5話見てきて不満なのは、ロボットアクションが妙に拙いことです。
 一話目や、三話目のように、AS VS 一般兵士or既存の兵器ならば、非常におもしろい絵を見せてくれるんですが、同じAS同士の戦いになると途端に面白くなくなります。
 これは多分、原作における中盤の格闘戦とクライマックスの一戦のために、わざとやってるんだと思うんですが、もしそうじゃなかったら、かなり残念なことになるかもしれません。
 なんというか、無駄に重過ぎるんですよね。確かにASの重さが伝わってくるのはいいんですけど、動きがやたらカクカクしているというか、人物のアクションシーンが凄まじいほどキレを放っているので、なおさら浮いて見えてしまう。多分それは、メカ機構の描写としては正しいのでしょうが、同じカメラワークで人物とメカ、それぞれのアクションを比較するとやっぱり面白いのは、人物の方に軍配が上がる。
 5話でのカーアクションもギャグパートに入るまでが妙に間延びしていたし、もしかしたら京都アニメーションは機械を使ったアクションシーンが苦手なのだろうか。