2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いらと、とりとめもなくだらだらと話す。

はてな利用者数について。 「今、はてなの利用者ってどれぐらいいるの?」 「http://graph.hatena.ne.jp/hatenadiary/%E6%97%A5%E8%A8%98%E6%95%B0/こんな感じらしい」 「なんだこりゃ、等加数的加速じゃねえか! はてな日記はデブリか」 「宇宙は一人ぼっち…

 「fate/stay night」を見終わる。

合間を縫って、ちくちく見てました。 手堅い良作だな、と思いましたが、不幸なことにこのアニメは製作が決定した時点ですでに、敗北もまた決定していたのです。なぜならば、圧倒的に「ぼくの考えるふぇいと・すてーないと」の方がおもしろいからです。 これ…

 第一回萌やし賞(http://q.hatena.ne.jp/1158331166)について

色々と書きたいことはあるんですが、このエントリが書き終わったら、また来月一週目までバタバタする予定なんで、手早く何をやっていたかを書くと、 COMICリュウを読んだり(大満足でした)、 ウルトラジャンプを読んだり(目当ての作品を全部単行本買いして…

COMICリュウが復活するらしいと聞いて、

さっそくHP検索チェキ。うーん、ベンリだ。インターネット。 調べたところ、好みの面子があまりにも多い。 石黒正数の新連載と「エマノン」の鶴田謙二による漫画化、中平正彦の「ドリームバスター」に「ルー=ガルー」の漫画化、安永航一郎の登場ってなんだ…

とくになんということもなく

wikiで遊んでいたら、トマス・ハリスのレクターシリーズの最新作「Behind the Mask(「仮面の影に」?)」が今月の末に発刊されることを知る。*1 こっちで訳されるのはそれなりに時間がかかりそうだから、原著を読もうと考え中。アマゾンで海外取り寄せって…

久しぶりに

自分の脳みそがどうかしてしまった、と思うような錯視を経験しました。 「真・女神転生」という文字を見たとき、「真・柳生転生」と見間違えたことです。一体、オレの脳みそはどうしてしまったんでしょうか?

エヴァの新作について。

劇場版で四部作でやるそうですね。それはそれで楽しみだし、多分観に行くと思うんですけど、やめてーーー! もう、やめてよ! 山下いくとを巻き込まないで! 「DARK WHISPER」がまた遅れるから! お願いだから、これ以上待たせないでください。 でも、作画が…

 「ホテル・ルワンダ」を見る。

おもしろかったです。 扱っている題材が題材なので、こんなことを言うと不謹慎ですが、「もしも、邦画が今後も泣きムーブメントを続ける気なら、こういう社会問題を絡めた路線を模索するべきなんだろうな」と思いました。なんだか反論しづらい空気の醸成こそ…

どうでもいい話。

睡眠時間を削ると、途端にタバコを吸いたくなって困ります。 経験則的に見て、 6時間以上の睡眠。 発作的な喫煙衝動にはアメ代替で対応。水分補給を多めに(一日最低2L)。 業務や運動に勤しんでいる。 問題ないのですが、条件がどれか一つでも緩むと離脱症…

 トップをねらえ2! を見る。

もえすぎて死ぬかと思いました。おもしろかったです。 二話三話がグダグダだったので「所詮、2の重力には勝てなかったか……」と決め付けてたんですが、その次の四話で大化け。 最終話である第六話にいたっては、テロップ流しの演出で盛り上がるわ、デカイギ…

 雑記

ここ数日、寝る間も惜しんで映画を見ているせいか、頭が痛いです。 「野獣、死すべし」 唐突に松田優作ブームが到来したので。 「セカイ系による再発見」という単語を捧げます。いやー、ラストのくだりは、「まさか!?」とひやひやしました。 「ぼくはここ…