シン・エヴァンゲリオン見てきた。

シン・エヴァンゲリオン見てきたので、備忘録的にまとめておきたかったので、ちょう久しぶりにはてなブログに書いておく。特にネタバレには配慮していません。 完結編たる本作は再演と再生/救済の物語だった。 「あらゆるエヴァを包括し、そして許す」 オト…

「進撃の巨人」と「エヴァンゲリオン」についてのいくつかの

「進撃の巨人」がアニメ化し、かなり好評らしい。 らしいというのは、実際の所、そのアニメ版をお目にかかったことはないためで、はてなブックマークやtwitterのタイムラインにあがってくる程度の情報を見ての感想なのだけど。 ところで去年は、「エヴァンゲ…

「ダークナイト・ライジング」 感想 1/2

「ダークナイトライジング」見に行きました。岸和田IMAXにて。 大阪の南側の、IC降りてすぐのところに駐車場あって、地元からIMAXシアターが近いところにできたのがまず喜ばしいっすよね。 シートも広いし、まあ、振動シートはバックサラウンドの音がちょっ…

 教科書としての、好きなモノとしての 〜「コクリコ坂から」〜

ちょっと前から考えていることがあって、今、スタジオジブリがやったら一番おもしろい企画ってなんだろうってコトなんだけど、それは「よつばと!」を「TVアニメ」で「ジブリ」がやるっていうことなのね。 オレが日本テレビのプロデューサーか鈴木敏夫なら絶…

 すいませんでした。ノーランさん。

感想とか 「インセプション」見てきました。 実は全然期待せずに観に行ったんですよ。だって、「アウトレイジ」観た時に流れてた予告編見る限り、びっくりするぐらい「ダークシティ」の匂いがしたしさー。もしくは「プレステージ」とか「インソムニア」みた…

 「よく見ろ」と問う声がする。「グリーンゾーン」感想

「グリーンゾーン」を見てきた。頭を悩ませる作品だと思う。 イラク戦争の発端となった大量破壊兵器の有無を巡る虚偽からはじまる、9.11以降のアメリカの物語。 米国では興行に苦しんでいるらしいが、さもありなんという気もする。 実際、面白いか? と言わ…

 色々と読んだよ。

「NOVA」:大森望・編 ごく最近に出た「ゼロ年代SF傑作選」に比べて、お上品。大人。ドレスコードを弁えている。という風情。 後、悪口の叩き方が非常に巧妙でいやらしいことも特徴的。山本弘のダン・ブラウンDISとか。マイフェイバリットは飛浩隆の「自生の…

 CRのある風景 3と4

承前:http://d.hatena.ne.jp/y2k000/20091025#p1 例えば、世界最先鋭が日本の田舎に集まることを一昔前は考えられただろうか? 物流コストがかさむため主たる産業がないため人口が少ないため、様々なインフラのならし負担が大きく、総額も小さいため、抜本…

 「涼宮ハルヒの消失」予告編の眺め方。

12/18に公開された「涼宮ハルヒの消失」の予告編の出来が一個の物語としてあまりにも完成度が高くて、興奮しまくったので、時間毎にどのように眺めたか解説をTwitterで走り書きとしたので、こっちでまとめる。 発端はここら辺から→http://twitter.com/y2k000…

Twitter改めてはじめました。

元々はずいぶん前からIDだけ取得して、ちょっと遊んで飽きたが、最近、また始めましたという話。 まあ、なんだかんだで書きやすいわけですよ。はてなブックマークの100文字ルールと似ていて、140文字で切れるから書くことの閾値も低くなるし、思考を一回一回…

 「landreaall」(おがきちか) 15巻を読む。

変わらず面白い。 特にこの巻はストーリィ全体の大きなフックなので、なおさらなのかも知れない。(いくつかそういう描写が増えてきた。後述。 さらっと書評系ブログを眺めて気になった箇所。 ランドリオールと言えば、id:kaienさんとid:Gaius_Petroniusさん…

 色々と楽しんだ。

「スター・トレック」 レンタルで観て即、Blu-ray買い。つまり、大満足。 正しくジェットコースターでティーンなムービーであり、大変楽しい映画。僕の基準の中ではアイアンマン系というべきか。ポップでロックなノリ、制作者が舌出しながら造ってそうなとこ…

 君ら、僕たち、テロとおんば傘の下

金曜日に仕事上のクレーム処理のため、羽田空港に行くことになった。 というのも工場が客先に送るべき修理用部材を間違ってしまい、ユーザさんが激怒していたためだ。その前日、販売先からのお怒りを受けながら、すいませんすいません。明日午前中にお伺いし…

 「鴉-KARAS」ブルーレイ・フルエピソード・エディションを買った。

この作品の第一話の冒頭10分を見た時、衝撃を受けた。アニメでこんな絵が見られるとは、と。 そして、エヴァがウルトラマンを再生産的な特撮とはまた違う角度で照射することで、現代的なスピードでもってアニメに置換して描いたのと同じように、仮面ライダー…

 CRのある風景 1と2

「それって、アカBANモノじゃないっすか。大丈夫なんすか?」 と、学内のCRドメインを展開しながら後輩の後藤君は言った。レンズの接点照射モードを起ち上げ、学校から生徒向けに用意しているSNZのP2Pコンテンツにコンソールを合わせていた彼のカメラに対し…

 ブラック・ラグーン 9巻

はっきり言って、びっくりした。この巻で「ブラックラグーン」という作品がいわゆるゼロ年代=フィクションという「歪さ」をもって青年期の心象を捉える考え方=いわば後付的にその時の「現在の空気」=風俗とはまた違った同時代性、あるいは違和感に接近す…

 「フロム・ヘル」(著:アラン・ムーア、エディ・キャンベル)

こんな話だったのか!? というのも、この作品の原著を持っているからでして、乏しい英語力と辞書片手にページを手繰ってたんですが、「あ・・・ありのままに起こったことを話すぜ。オレは切り裂きジャックの物語を読んでいると思ったら、途中からオベリスク…

 執事の子、ポニョ

ぽーにょぽにょぽにょと「崖の上のポニョ」を見たわけですよ。 で、頭に電波ソングが中毒気味にぐわんぐわん響いていて、「さかなのこ」が「ひつじのこ」になったりして行き着いた先が、執事の子。なんで執事かと問われたので、なんでだろうと考えて、以下に…

 色々と読んだよ。

3月のライオン 独自の3巻ルール*1に従い、購入。 未だに羽見野チカがこれを書く理由をとんと思いつかないのですが、大変いい殺意ですね。(満面の笑顔で)しっくりとして、コクもある。 「ハチミツとクローバー」の頃から、あちこちの隙間から仄見えていた「…

知り合いらと駄弁ってたら、唐突に「AV女優の七海ななとつぼみが好きだが、シャッフルされても判別する自信がない。やつら似すぎじゃねえ?」と言われて、どうでもよすぎて死ねと思った。

A「最近のAV女優は美人ですよねー」 B「そーすね。不景気だからキャバ上がりも多いみたいよ。芸能人崩れも一杯いるだろーしねー」 A「おお、新宿スワン」 B「横浜編から大筋の展開がワンパターンだよね、アレ。タルくね?」 C「未だにキワモノ系AVはどこに需…

 紫色のクオリアを読んだ。

ループ物に二種あり。 繰り返すために繰り返す物と、繰り返さないために繰り返す物なり。 という単語だけ思いついたので書き出しといて、感想はそのうち書く。

 数寄はよじれねじれてナンボでござる

リハビリ的に色々書きたいと思うのですが、ワークライフバランスが完全に狂っている現状ではなかなかそうもいかず、埋め草という感じで問題意識なぞをだらだらエントリ。相当散漫で飛び飛びですが、笑覧ください。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/514…

 「トランスフォーマ−・リベンジ」を見たよ。

IMAX川崎にて。公開日が14日までだと知ったのが今日だったので、あわてて仕事を切り上げて急ぎ足で向かう。前作はBLU-RAYで視聴済み。(超かっこいいけど、寝る。超かっこいいけど、目と頭が痛くなる。超かっこいいけど、何やってるか分からないなどの…

 エヴァンゲリオンの話・1

「なんだかんだで二回観ているわけだよね」 「さすがに二回目になると冷静に眺められますね。一回目は消化するだけであっぷあっぷだったのに」 「さて、今回の話だけども、まずゲンドウの視点で話してみます。 前回で派手に失敗したゲンドウさん。そもそも彼…

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきたよ。

絶賛しかない。 最近のハリウッドアクション物っぽいチャキチャキした編集を取り入れた得意のフリとスカシとか、「怪獣大暴れしてリアル軍隊が出張ってボコられたので、じゃあ、巨大ロボットに変身してシバくぜ!! ヒャッハー」とか、上映直後のスタジオカ…

 日々のこと。

色々リハビリ中。 ipod touchのOSバージョンがあがってbluetoothが使えるようになったので、ワイヤレスレシバーを買った。 これでカメラがあれば用途として仕事でも趣味でも完璧なんだけどなあとか思いつつ。 ソニーエリクソン製のHBH-DS250。ヨドバシ秋葉…

 コードギアス、契約関係、家族と青年、その踏破について

 コードギアスの話・1

「ようやくコードギアスをすべて見たわけなのだけど」 「またこれは……遅い話で。頭こねくりまわして不幸を語る時代はとっくに終わっているのに。今はすでにマクロスフロンティア、新エヴァ辺りの絵的に豊かな、快楽原則がベーシックだよ」 「ま、いいじゃな…

 コードギアス、契約関係、家族と系譜とその踏破について。

※予定稿1、コード(規範、記号、法則:あらかじめの定め)とギアス(強制、集合歯車:定めを繰り返す、強化するもの)の組み合わせ。 コードギアス 反逆のルルーシュとはまず契約の物語である。 王の力を得る主人公ルルーシュとC.Cの間柄。並びにギアス保持…

[30分粗書] テン・レスト 2

#前回に続き主人公について。思想的オリジンと家庭環境の大枠には触れた。純粋個としてヒーロー的背景について語る。 僕は周囲に恵まれているのだと思う。父も母も、僕が「僕であること」について疑わない。だから、僕も僕が彼らの子供であることを疑わない…