2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 CRのある風景 1と2

「それって、アカBANモノじゃないっすか。大丈夫なんすか?」 と、学内のCRドメインを展開しながら後輩の後藤君は言った。レンズの接点照射モードを起ち上げ、学校から生徒向けに用意しているSNZのP2Pコンテンツにコンソールを合わせていた彼のカメラに対し…

 ブラック・ラグーン 9巻

はっきり言って、びっくりした。この巻で「ブラックラグーン」という作品がいわゆるゼロ年代=フィクションという「歪さ」をもって青年期の心象を捉える考え方=いわば後付的にその時の「現在の空気」=風俗とはまた違った同時代性、あるいは違和感に接近す…

 「フロム・ヘル」(著:アラン・ムーア、エディ・キャンベル)

こんな話だったのか!? というのも、この作品の原著を持っているからでして、乏しい英語力と辞書片手にページを手繰ってたんですが、「あ・・・ありのままに起こったことを話すぜ。オレは切り裂きジャックの物語を読んでいると思ったら、途中からオベリスク…

 執事の子、ポニョ

ぽーにょぽにょぽにょと「崖の上のポニョ」を見たわけですよ。 で、頭に電波ソングが中毒気味にぐわんぐわん響いていて、「さかなのこ」が「ひつじのこ」になったりして行き着いた先が、執事の子。なんで執事かと問われたので、なんでだろうと考えて、以下に…