2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 三月の二週目が終わるまで忙しいです。

最近、TV番組を見ることが滅法すくなくなっていて、NHKの定時ニュースやWBSなんかのニュース番組を見るか、教養系の番組を流し見するか、の二択となっている。 バラエティ番組も芸能人同士の内輪ネタが鼻につくので見ない*1し、芸能界に関しての無知…

 久しぶりにリアルタイムでライダーと、ついでにプリキュア見た。

普段はライダーのみ録画してるので。 プリキュアは内容は全然興味ないんだけど、オープニングだけ注視。本編はダラ見。 とにかく緑の人と青の人の「ムリしてコスプレしちゃってる」感がすごいと思った。なんだかリアルなコスプレイヤーを目にしたときと同じ…

 うつくしいにほんごのつかいかた。

最近、言葉の乱れがあまりにもひどくなっていることを自覚した。パラフレーズするのが面倒だからと記号=/ーを使ったり、誤字脱字についても書いたその時に気付いているのに、面倒だから修正しなかったり、あまりにも感性で書いた落書きすぎる(ほら、すぐ…

 最近の口癖。

「幕末機関説いろはにほへと」二巻 おっさんのキレた演技に「こいつはたまらんなぁ」と思わず呟く。 後、勝海舟がどことなくチンピラなので、あの龍馬にしてこの海舟ありだとなぜだか感心。 包帯の人、いまだ死なず。おかしい。もしかして生き延びるのかしら…

大手漫画感想サイトについて

http://d.hatena.ne.jp/luxaky/20070219/p1について、ブクマに所感メモ書きしようとして収まりきらなかったのでこっちで。 概要 http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_697.htmlが起点。大手漫画感想サイトがオススメする漫画は手に入りにくくなっている。 …

最近、真剣に英語を勉強しようかと思い始めたという話。

このごろ、アメリカのドラマをよく見ます。 「CSI」「ER」「24」「チャーリージェイド」「デスパレートな妻」「プリズンブレイク」「THE OC」「LOST」。それから、ようやくDVD化された「ダーマ&グレッグ」。 この中で一番気に入ってる「CSI」は犯罪を鑑識…

 「デスノート」「スーパーマンリターンズ」「グエムル」を見た。

デスノート 原作の細部を詰めていくように進む前半の警察サイドの脚本はよかった。 また、公開直後から云われていた「マジメで頭が良くて司法の限界に絶望したら、冷酷な殺人鬼になれる夜神月くん問題」は確かにひっかかった。 これだったら、彼女との関係の…

 第八回萌理賞(http://q.hatena.ne.jp/1171125033)関連作品「 学園年代記 A.M21〜23 「天下一部の誕生とその衰退」概要 」

天下一部は「究極の護身」を理念として掲げる武闘派として知られた。学内きっての危険人物である忌野梨が午後の放送ジャック騒動によって、「今日は3−Cの柔道部の山野をトってやったぜ! 明日は空手部の飯田をヤッてやる」と堂々の宣告を成し遂げたことから…

mixi始めました。

これまでリアル友人からmixiを何度か誘われていて、それでもやらなかった理由はいくつかあって、 ネットでまでリアルコミュニケーションの延長することがめんどくさい。 好きなものの好きなことをきままに書けなくなるのがつらい。リアル人格による検閲、校…

 「零式」(著:海猫沢めろん)

ああ、リアル・フィクションってのは、つまり村上春樹時空(なんだか行き詰ったのでセックスに逃げます。でも、人生ってそれだけじゃないかもね? という上半身を反らせつつ、諦め気味な態度)を殺す話なのね、とようやく理解できた話。そんなの超ステキ。 …

 「仮面ライダー電王」と「リストランテ・パラディーゾ」

退院しました。 仮面ライダー電王 この作品を、仮面ライダー版「DMC」だと言いたいんですが、客観的にはむしろ桂正和の「DNA」に似ている気がする。 いや、設定はよくある話なんですけどね。 少年漫画的な二面性キャラに、未来からの侵略者なんてのは。 でも…

 仮面ライダー電王のおもしろさはデトロイトメタルシティ的おもしろさ。

後で書く予定。 それから、プリキュアの主人公が順調にアホの子で和みました。 あの空気の読めなさこそが少女戦隊ものの主人公です。

入院中に吾妻ひでおの「失踪日記」「逃亡日記」を読んで、イヤな汗が流れた。

痛めた筋がすげー腫れてきて痛いです。退院とか、もうムリっす。一生、病院で寝たきりで暮らすとかダメですか? 小川一水の「漂った男」みたいな進化を遂げる自信があります。 ところで病院のなかがあんまり暇なので(打撲と捻挫のちょっと激しいやつ程度の…

 事故った。

足にちょっとしたダメージで、入院中。二、三日で出れるそうな。