mixi始めました。

 
 これまでリアル友人からmixiを何度か誘われていて、それでもやらなかった理由はいくつかあって、

  1. ネットでまでリアルコミュニケーションの延長することがめんどくさい。
    1. 好きなものの好きなことをきままに書けなくなるのがつらい。リアル人格による検閲、校正。やってられるか。
  2. 費用便益比がたいして高くない情報交換を閉鎖ネットでやる意義が分からない。
    1. mixiで書いて、あらためてblogに転載するぐらいなら最初からblogでやればいい。*1
  3. つまり、狭いオレの世間を、これ以上狭くしたくないのだ。


 というコネクションを作る意思が皆無な態度でアメリカ辺りでは、致死クラスの消極性。*2


 でも、最近、上記要素のうち「情報交換」がにわかに意味を帯びてきた。すなわち、情報のとりこぼしは可能な限り避けたい、という気分になってきたので、保険として情報取得手段をキープしておくのは悪くないんじゃないかと、考えるようになった。
 つーか、たかが情報ツールを採用するかどうかで、意固地になって損をするのもなんだかアホくさいってのが本音。
 なので、以前、断った友人に連絡つけて、謝ってから「プリーズ。ギブミー押井守コミュニティ」と送った。さ、頭低くやりすごさないと。ネット世間は恐ろしい・・・
 
 

*1:いっても、他者からのレスポンスの快楽は否定するつもりもないのだけど

*2:なんでもアメリカじゃー、mixiみたいなネットコミュニティでどんどんコネをつくっていくのがベターな判断だそーだ。知るか、バカ。なんで何から何まで毛唐のライフスタイルを採用せんとならんのだ、と思わなくもないが、いずれそうしないといけないようなのが大変せちがらい