2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「やわらか戦車」摩擦。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838971.html この問題は個人的に、非常に興味深い。 どのぐらい興味深いかというと、 「amazon.co.jpでSDMXの2880円MP3プレイヤー(528MB)がいつのまにか6000円になっていて、上位機…

 最近、見た映像作品とかの感想。

インサイド・マン 公開当時、見逃していたのをようやく視聴。 時間節約のため、DVD視聴の映画は基本的にすべて二倍速で見ているんですが、ちょうどいいテンポでした。ブラックカルチャー特有の軽妙なテンションが好きだなー。 OPとEDだけ繰り返して何度も見…

 「ヒャッハー! クラウザーさんの新しい必殺技の滅多切り包丁だーーー! 殺人シェフを殺して奥義を奪ったってのは本当だったんだーーー!」

インサイドマンを見て、テーマソングとして使われた「chiyachiya」が欲しくなったり、久しぶりにグレイク・ディビッドやらウィーザーを聞いて学生時代を思い出したくなったので、近所のツタヤに行きました。 そこで流れている有線の曲に足をとられました。 …

今さらのように

「真・女神転生3」をやっています。LV50にもなって未だに、サルタヒコのヤクザ的な「獣の眼光→気合→地獄突き」で次々と仲魔のタマがとられます。こ、これが劇場というものかっ! そして、パトラッシュ。 現在、サカハギとの殺し合いに備えて爪を研いでい…

すごい奇想が思いついたよ!

書かずにはいられない。 ヤクザの抗争に巨大ロボを持ち出してきて、一匹ずつ順調にすり潰していく復讐鬼の話が! 分かるひとは分かるかもしれませんが、『新ゲッターロボ』を見たためです。 『新ゲッター』の何が素晴らしかったかというと、徹底した原作テイ…

燃やし賞(http://q.hatena.ne.jp/1161113890)に参加したいことは参加したいんですが、

萌えに比べて燃えは心のカロリーを消費しすぎるので大変です。 萌えが贅肉をつくる油分だとしたら、燃えは有酸素運動というか。 というか、皆、戦争が好きすぎる。 「マトリックスリローデッド」のアーキテクトの実存問答に燃える僕としては、この状況をなん…

 V・フォー・ヴェンデッタに触れる。

原作を読み終えたので、映画とあわせた感想などを。 映画版 実のところ、公開当時は、あんまり興味なかったりします。 マトリックスリローデッドのアーキテクトとの問答で、大いに血を滾らせてくれた後、案の定、レボリューションでは、ショッパすぎるオチを…

 「サルでも描けるまんが教室 (著:相原コージ・竹熊健太郎)」を読む。

読みました。リミット一杯の一撃が次々と飛び出しては、読者を殴りつけるセンスが素晴らしい。 あらゆるジャンルにマウントをとって、容赦なく拳を打ち下ろす闘争本能を作者たちはどこで培ったのでしょう。 日本橋ヨヲコが「G戦場ヘブンズドア」のあとがきの…

 GRリメイクのニュース(http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/10/322.html)について

スタッフ一新につき、今川続編じゃなくなったのは素直に残念。でも、まあ、漫画版の脚本もあるし、TVシリーズじゃ、OVA並みのクオリティ保持を期待できなかったから、監督自身が蹴ったんだと思いたい。 英語版の公式サイトをざっと眺めての感想。(内容につい…

 各々のヒーロー像について。

男の子なら、誰しも心の中にヒーローを一人や二人飼っているのは常識ですが、じゃあ、その「ヒーロー」ってのはなんだという話。 オレ的ヒーローについての敷衍的想起運動。 ヒーローであるから、悪は許さん! 場合によっては、敵味方の生死は問題にならん!…

 嗚呼、それにしても……

……ライトノベルが書きたい。無性に書きたい。書きたくて書きたくて仕方がない。 すると、ぼくのなかの理性がそれを押し留めます。 「やめなよ。そんな非生産的な遊牧民的発想!」 しかし、理性は理性でしかないので、所詮、ぷりみちぶな本能には勝てません。…

http://q.hatena.ne.jp/1159223630について。

鬼才・xx-internet氏の活動の中でも最も実験的な試みの一つ。ブクマ人数と回答者数のあまりの乖離っぷりに笑いました。 僕の脳のホムンクルスが囁くところによれば、恐らく質問者でも想定していないであろう危険な角度の着想が思い浮かんでるのですが、それ…