2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジョジョ1.5 PART:1-1

※カテゴリ「ノベル血風帖」の「ジョジョ1.5」の内容は4月1日以降、はてなグループ「JOJO1.5」(http://jojo1sub2fun.g.hatena.ne.jp/)に引き継がれます。この後、本BLOGでは「JOJO1.5」内容更新のアナウンスのみ通知することになりますので、ご了承くだ…

 色々と読んだ。

チャンピオンRED 吉富先生は果たしてどこに行かれるのだろう。トランスジェンダーと恐るべき足フェチの世界に裸足で駆けて行く「BLUE DROP」の神々しさは僕には眩しすぎます。 ノリにノッてるはずの「疵面」と「シグルイ」と「ドスペラード」。しかし、吉富…

来週! 来週までには必ず、ええ勿論です!(納期がズレこんで、先方に電話するときの必死さで)

PS3を買うための条件というのが、MGS4、DMC4、AC6で、それぞれPS3でしか遊べないというのは強烈な購買要因だったのだけど、どうやらマルチプラットフォームが今世代ゲーム機のソフト販売のスタイルになっていくようで、エースコンバットはXBOXで出るし、し…

 ジョジョ1.5 アウトライン(暫定版)

なんか急激に忙しくなりそうなオーラが出てきたので、ジョジョ1.5の作業ペースを上げることに。 登場人物 ジョージ・ジョースター 二十一歳。幼少期にスピードワゴン財団の紹介からライト兄弟と出会い、彼らの作る飛行機を目撃し、イギリスに帰って子弟教…

 「タフの箱舟」(著:ジョージ・R・R・マーティン)を読む。『ゼーガペインビジュアルファンブック』を買った。

タフの箱舟(全二巻) ひさしぶりに『ワイルド・カード』を読み直していて、ふとGRRマーティン・ブームが到来したので読みました。 煽り文句通り、「宇宙一あこぎな商人」ハヴィランド・タフの活躍を描く短編連作集。 あ、やべ。鼻血でそう。なんだこれ、…

 ある日常の話

こないだ銭湯に行ったんですよ。銭湯。そしたら、子供たちが全力疾走してずるべたーんっ! て転んでわんわん泣いてやがるの。ボクたち、そうやって世の中の理不尽さを知っていきなさい。いい気になってたら宿命が必ず追いついてくるんだよ。でも、頑張りなさ…

 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」を再見す。

初めてみたときは軍務をこなしていく過程が秀逸な一巻二巻に心を奪われたのだけど、今見ると3,4巻の個人間の心理的ギャップを埋めていく話に感動する。 ちょっと以前から自分のアニメに求める性質が変わってきてるとは自覚してた*1んだけど、それが決定的…

 今週のネウロがあまりにもヤバすぎる件について。

ある男と男とが酒など飲みながら語るのである。 「今週のジャンプを読みましたか?」 「ああ、読んだよ」 「『魔人探偵脳噛ネウロ』は?」 「読んだとも。今週からロリっ子が出てきたね。正直、ミニチュア版弥子だと思うのだけど」 「読んだなら聞いて欲しい…

 最近、買った本とか。

鈴木先生(一巻、二巻) なんだこれ? 読みながら、疑問符の連発ですよ。首傾げまくり。恐ろしく読みにくい。1コマ先が予測つかない。 ああすればこうなる。こうすればそうなる。そういうリズム感というか漫画としての文脈がぶつ切りで、驚かされる。 しかし…

 時をかける少女みたいな物語を誰も書かないのは、

ベタすぎることを忌避しているのではなく、筒井康隆がおっかないという高度に戦術的な態度にあるのではないだろうか?(「夏のあらし!」を読みながら)

それはお前が犬だということか?

wiiでボンバーマンが発売されたので、甥っ子姪っ子のプレゼントのために、評判をチェックしようかと思って、久しぶりに2chのスレ一覧を眺めたら、そこには相変わらず隊伍と徒党を組んで合戦風景が展開されていたので、不意になにかがグッとこみあげてきて、 …

 ジョジョ1.5進捗状況

G・R・Rマーティン編「ワイルドカード」に範をとりつつ、捏造中(ジョージ・ジョースター2世はジェットボーイのイメージ)。愉しすぎる。 ヨーロッパの歴史知識が必要になったので、1890年〜1910年ごろまでのイギリスの諸々の資料を探し中。特に…

コードギアス 反逆のルルーシュ 19話を見た。

ようやく追いついた。 物語がどこで決着するのか相変わらず見えないというか、一応、メインキャラの勝利条件は、 ルルーシュ ブリタニア皇帝の殺害=現体制の打破だけど、現実的に考えてほぼ不可能なので、黒の騎士団による独立を承認させることで溜飲を下げ…

ライフハッカー

ある男と男が酒など飲みながら話すのである。 「つまるところ、最終的にSNSが個人的スケジュールを発信するようになったとき、ライフハックは完了するのです」 「それってSF的にか?」 「SF的にです」 「ライフハックとは人格のコントロールではない…

ワンピースに見るFの血脈。

のび太くんが魔界転生したらそげキングになった説を唱えられたで、じゃあ、キレイなジャイアンが魔界転生したらルフィだと思ったけど、むしろ泉の中でもがき苦しみながらジャイアンが「ああ、次は皆と力一杯、仲良くしてェなァ」と願ったら、ゴッドハンドが…

ナムコのRTSゲー「NEWSPACEORDER」

リアルタイムストラテジーゲームをアーケードで!? なんという、なんという特攻精神。 しかし、胸がときめくのはなぜなんだぜ? スクリーンショット(http://www.newspaceorder.com/gallery1.html)を眺めるだけで、胸がはきゅーんてするのはなんでなんだぜ…

 「パフューム」が意外と評判いい。

試写会行った友人やらなんやらから聞く限り、かなり忠実に原作を処理してるとか。 あ、ちなみにジョジョ第四部のキラきゅんとか山岸ユカコが好きな人にとっては、原作はモストリードです。(id:duke565さん辺りに向けて)確か、文春の文庫で出てたはず。 主…

 その消費の仕方/スタンス

自分のフィクションに対する姿勢 まず感想ありき。 批評理論はざっと追いかけた程度。(「唯野教授」から始まって、「文学とは何か」なんかの網羅的な入門書を7、8冊読んだ) スタンスとしてはふつーの消費と精読の中間ぐらい。そんなに深く入っていきたく…

 書かぬなら、書いてみせよう。ジョジョ1.5

この文章はhttp://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070304/p1にインスパイヤネクストされた文章です。 ジョジョ劇場版の失敗原因の最たるものはいわゆる「信者コケ」だと思うのです。 ある作品にドハマリしたファンがいます。信者と呼ばれる人種です。彼…