2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 さっさと萌理賞(http://q.hatena.ne.jp/1154079537)について語っとくかー。

明日からちょっと忙しくなるので、講評も一応、出たことですし、いまのうちに個人的な所感などを書いておきます。 全体 400字ルールになったことでメタ萌えモノが増えるだろうな、と思ったら案の定だった。(:オレカテゴリでの「メタ萌え」とは「萌え」…

 雑記。

戦国BASARA2について。 十人ぐらいクリアしたところで飽きました。グランド・セフト・オートのときもそうだったし、前回もそうだったんですが、このてのバカゲーは一定の「おもしろライン」が透けて見えると、急速にダレますね。 食い足らないというより食…

なんだか無性に

ゾロアスター教について知りたくなりました。 といっても、別に実生活でなにかイヤなことがあったわけではなく、毎年数回、そんなことに思い至る時期があるのです。女性に月のものがあるように、僕にだって年のものがあるわけです。 基本的に、ぼくは原著に…

 萌え実験、あるいは戴冠せるフェティスト

小説が書きたくなったので、第二回萌理賞(http://q.hatena.ne.jp/1154079537)に乗ずるかたちで書きましたよ。 400字制限なんて守れるわけないじゃないの! どうやればいいのよ! キーキー! どうやったって800字なんですよ! 下手すりゃ20枚だ! …

 スーパーオタク対戦?

「涼宮ハルヒの憂鬱」は青春モノか? この疑問に対して、ぼくは大きく見て、二つの感想を持っています。「頭いいッスね。マジで」 「ちげーよ。バーカ」 とりあえず、ハルヒを青春モノだって言っているのは、見た感じ二種類います。 1、頭のいい批評家。 2…

 色々と読む。

ヘルシング・八巻 キャラの目の削れ方がヤバすぎます。皆が皆、ワールドイズマインのトシみたい。 アーカードの内面描写が秀逸。 あそこの回想シーンの入れ方が絶妙。何度でも読み返したくなるような強さがあります。少女漫画っぽいリリカルな台詞にかぶせる…

 戦国BASARA2をやってます。

あいかわらず真っ当なバカゲーで安心しました。システム周りはほぼ前作と同じ。インタフェースがきちんとしてるので、いずれにせよストレスはたまらない。 しかし、前田慶次のチャラ男っぷりに、横で眺めていた知り合いがテレビ越しにカプコンスタッフに大激…

 知り合いらとダラダラ話す・一時間目。

体調もすっかりよくなったので、知り合いに電話する。 「オウ、てめーら、人間のクズども、オレサマの回復祝いに鍋でもするべ、夏らしくスカッと爽やかにキムチ鍋を!」 という号令を受けた友人どもからは、 「ざけんな、カス」 「黙れ、チョーシのってんな…

 ウルトラジャンプ 9月号を読む。

SBR DIO様、マジ邪悪。超ステキ。 今月号のジョジョはおいしすぎます。一位を奪ったじいちゃんがREDのイエローだったり(出身地は杜王町)、DIOの生き汚さ(ほめ言葉)が全開フルロットルだったり。 ほんとにおもしろいなあ。リンゴォ戦から何があったんだろ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』に見るyoutube 問題

よつべ「ただの映像には興味ありません。この中にアニメ、おもしろ映像、MAD、PVがあったら、あたしのところに来なさい。以上」 権利者「な、なんなんですか? こ、ここどこですか? な、なんで私たちの著作物がアップされてるんですか?」 グレーなひとたち…

 雑記。

最近、雑記ばっかだなー。そろそろ考察とか論考とか名を打ったいつものくだ巻きたいなー。 とか思うんですが、最近、暑くて、頭が回らない。 ヒッチコックの作品とかキートンの作品とか見てます。後、マイアミ・ヴァイスを風呂に入りながらダラダラと。 これ…

 遠方より朋来たりて、戯れる。

楽しからずや。「そこでドリルがガツンです」 「違う違う。そこはガツンとドリルだよ!」 「デスノートを観ずに批評してみる。藤原竜也がホモくせーーー!」 「法度に触れることにござるか」 「ござるよ」 「わははは」 「わははは」 など典型的オタクの会話…

 近場のレンタルショップに

古い作品を中心に大量に入荷。友人も来ていて、いい機会だったので、見ようと思って色々借りることに。以下、感想。 ※ネタバレ箇所は反転してます 三十九夜 ヒッチコックの作品。最初から最後まで引き締まった作品で二度ほどリメイクされているのも納得。 主…

 昨日の続きとか。

「女子高生 シグルイ」という検索キーワードが、頭の中にしがみついて離れません。一体、ネット社会ではなにが起こってるんだ。なにがスパークしてるのだ? 興味あるジャンルにおける流行には敏感でありたいと常々思っている私であり、女子高生といえば、女…

 ガガガ文庫について。

「あのさー、ガガガ宛ての書いてる?」 「え? 何それ?」 「いや、お前、ガガガ文庫にDISったのを書くってゆってたじゃん」 「ああ、あったね。そんなこと(苦笑)」 「え? いまさら、何言ってんの?」 「いやー、オレさー、自分がクリエイティブな人間じ…

 雑記

「シグルイ 女子高生」 で検索をかけるひとが一日に四人もいました。 この世界でなにかが起こる予兆のようなものを感じました。

ゼノサーガエピソード3をやってるので、所感とか。

風邪引いて熱が出てきたので、決算前のドタバタも終わって今日明日と有休消化ついでに遊んでます。 グラフィックはかなり好み。戦闘もサクサク行くので、好印象。システム周りも快適で問題なし。 ゲーム的じゃない部分においては、ボリュームはあるけど、相…

風邪引きまんた。

昨日、大雨が降ったんですよ。大雨。しかも、暴風が吹いたりしちゃって。 おかげで傘をミッシングですよ。「メキョメキョバキッ」とかゴイスーな音をたてて。 思わず戦慄しました。 お前は板垣漫画のかませ犬かーーー! って言いたくなるような折れ方だった…

 ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜

恐らく買います。wizやるのも久しぶりだなー。前作の「戦闘の監獄」は相当悩んだ挙句、買わなかったんですが、今回は九割方、買うでしょう。 というのも、今回はシナリオ作製ツールがあるから。 自分で迷宮を作れるし、そこまでの設定も作れるっぽい。超楽し…

 正しき文字の力

ここ数日で一番笑ったネタがあります。といっても、コピペネタなんですが。 243 名無しにかわりましてVIPがお送りします 2006/06/27(火) 00:44:43.02 ID:7xX0YchZ0 ふと思い立ち、頭頂部の直径3cmだけ残して 周囲をツルツルに剃り上げてみた その頭で歯医者…

思うところあって。

カテゴリを増やすことに。 メシリストというか。ポン酒ブームで、しばらく色々飲んでみてるけど、ラベルを保存するのはタルいし、自炊強化期間だということもあって。 んで、今日、飲んだ日本酒の銘柄。「伯楽星」:宮城のお酒。ちょい辛口。飲み口は鮮やか…

雑記

勝星一家http://yaplog.jp/kamishiro/が更新停止。えー、マジでー。オクルトゥム絡みの田中ロミオ情報のまとめとか、発売されたから設定の元ネタ拾いに利用しようと思ってたのに……。 ざっとあらまし追いかけてみて、問題になったのは、また著作権だ。出まし…

近況などと。

ヴァルキリープロファイル2をやってます。おもしろいです。 序盤が死ぬほどタルいのと、システム上、かったるいレベル上げ作業やパーティメンバーにならない弱いキャラのレベル上げさえもやらないと不利だとか、合間に入る寸劇がちっともおもしろくないとか…