思うところあって。


 カテゴリを増やすことに。
 メシリストというか。ポン酒ブームで、しばらく色々飲んでみてるけど、ラベルを保存するのはタルいし、自炊強化期間だということもあって。


 んで、今日、飲んだ日本酒の銘柄。

「伯楽星」:宮城のお酒。ちょい辛口。飲み口は鮮やか。後味はすっきりしてて、デレデレしてない感じが心地よい。酒屋の兄ちゃんが言うとおり、冷やして飲むほうが美味いかな。生だし。


 次は「水芭蕉」を購入予定。群馬の酒で、近畿圏ではなかなか手に入りにくいそーです。


 現行でトップに美味いのは、知られざる*1名酒「龍神丸」の純米吟醸中取り。
 あれはすごかった。りんごっぽい飲み口から入って、もうずーーーっとひたすらに爽やか。スコーンと喉許を抜けるふんわりとした甘味が圧倒的。経験上、1万ぐらいする白ワイン並みだと思った。4000円ぐらいなのに。コストパフォーマンスよすぎ。その意味でも、ちょっとねっとりとしたところがある大吟醸より好ましいかなー、と。


 今日のゴハン。トンカツ弁当。初日から惣菜モノかー。頑張らないとなー。


 ところで、孤独マンガ夜話もそろそろアップしたいにゃー。
 や、ブログは一日20分・ルールのおかげで、書くのめんどいだけなんですけどね。プライベートでのネットは一日一時間ルールがあるので、ニュースサイトめぐりとか趣味的分野の検索で一杯一杯。

*1:もやしもん」のおかげで最近はそうじゃなくなっちゃいましたが。とほほ……。良くも悪くも漫画はやっぱりインパクトがあるんだなーと感心しました。メジャーになってほしいと思う気持ちもあるんだけど、すげー手に入りにくくなるのは困るんだよー。あれはオレだけの楽しみなんだよー