2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「マイナス」「はるか17」「NANASE」「フローズン」などなぜか今さら山崎さやかを再読。

あらまし 「超ダリィっす。オレ死ぬかもしんないっす。マジねむいっす。禁煙から二週間経ったけど、いまだにニコチン抜けてない気分っす。気管支炎とか死ぬかと思ったっす」 「とりあえずダウナー系の漫画読むといいよ。ヤサシイワタシとか。なんかしないと…

全く知らない人に「エロゲー」って何やねん? と説明する次第。

ワタクシの知り合いにブームにまったく煽られない人というのがいて、趣味がクラシックコンサート行くこと、とかっていうものすごく実直な趣味を持っており、その人はおよそサブカルチャーという分野には縁がない(漫画もアニメも見ない)わけなんですが、今…

ウルトラジャンプ 三月号を読む。

SBR 「男の価値観」と「社会」というものが乖離しているという主張はちょっと厳密な意味を読み取ることが難しくて、どうとでも解釈できるんですが、「男の価値観」というのがフェアプレイによる命の獲りあいだとすると、「社会」というのが薄汚い目的のため…

 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 を見る。

アニメ版の方は飛び飛びで見てました。劇場版は完結編っていうことだったのでずっと先送りしてきたんですが、こないだDVDもらったので、せっかくなので見ました。 絵はアニメ版の高品質レベルでずーっと動いていたのがすごい。後、なによりも彩色。空気の違…

自分語りがウザイ理由とか。

ネット巡りしていて、たまに目にするのが「ブログとかサイトで目にする自分語りってウザイよね」っていう話で、それは厳密な論理とかを超越して、いわば生理的にその通りなんだろーなーと共感しつつも、絶対に「自分語り」ってのはなくならないんだろうなー…

風邪引き三日目。

まだ治りません。あまりにも暇なのでこの三日で10冊ぐらい本を消化しました。 以下、短評とか。 しあわせの理由 表題作が白眉。こういう酸いも甘いも、みたいな話というのは文芸っぽいというか、嫌いな人もいるんでしょうけど、それだけにかえって読みやす…

[小説][アニメ]風邪引いてようやく休みをもらえたので、最近、読んだのとか短評す。

アラビアの夜の種族 どう見てもWIZで偽書です。本当に途中までだまされてました。 徹底した偽書作りすぎて、さすがの作者も良心が咎めたのか、途中で露骨に偽書であることを強調してくれて助かりました。夜の種族→作中人物(作者含む)→読者のベクトルで分か…