2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 シャングリ・ラ(著者:池上永一)を読む。

バカは無敵。という物語。読みながら「ああ、間違いなくこれはファンタジーノベル大賞出身者だなあ」と思いました。以前も言いましたが、新潮社はどうしようもない闇を抱えた作家に作品を書かせて、日本の亡国化にすることを企んでる思想統一計画を練ってい…

 交響詩篇エウレカセブン 第48話 を見る。

これが見たかったッッ! ギリギリを搾り出すような対等の空中アクション戦と、その果てにある少年少女たちの心のつながり。 これです! これがエウレカセブンに期待していた部分の一つです。 いやー、今回は本当に素晴らしかった。まずはアクションシーンで…

ちゅーか、FF12をクリアしたので、それに関する所感。

ゲームに関しては門外漢なので、システム周りに関する言及はしません。 賛否両論のシームレスバトルとガンビットに関しては、楽しかった。後半になればなるほど、強い敵であるほど細かい操作を求められて忙しくなるのがよかったです。逆に雑魚相手の戦闘だと…

『業務日誌』

先週の終わり、友人Kに頼まれて、「バノイ選集」というスペイン語の本を探すことになった。本国では絶版だが、初の邦訳を行いたいとの意向を示される。作者の簡単なプロファイルをもらった。ブラジル在住の作家であるらしい。バノイ・ロジャー・ヘメル。メ…

ウルトラジャンプを読む。後、シグルイも。

SBR 大ゴマが美しい。先々月ぐらいから、つまりリンゴォ戦からジョジョがグングン面白くなっていると感じる人も多いと思うのですが、その理由は多分、キャラが入っているコマが大きくなって迫力が増したからじゃないかと思ってます。 これまでのジャンプ連載…

FF12をちょいちょい進めてたり。

ちょっとお仕事上の都合で、発売日の二日前には入手してました。んで、そっからは毎日の睡眠時間を削りながら、プレイ。 中盤ぐらいまで行ってると思います。プレイ時間17時間ぐらい。モルボルとか出てきたし。レベル27だし。多分、中ごろのはず。 プレ…

ターンAガンダム(全話) を観る。

見る暇が出来たので見ました。通して観たのは初めてです。ニューマテリアルモデルのターンA再販してくんねえかなあ。後、MGのターンA、ターンX出してくれよぅ。買うから。 以下、ネタバレ。感想羅列。 当時は賛否両論あったらしいターンAのデザインは下…

 ブラックホークダウン を観る。

「アメリカ万歳だ」とか「それでも反戦だ」とか「ソマリア人は単なる射的の的で、アメリカ人は射撃手だ」とか「アメリカ人だけが人間で、ソマリア人は人間じゃない」とか公開当初、なんだかそういう意見ばかりを聞いてしまったせいか、偏見が入ってしまって…

短評とか

西洋骨董洋菓子店 「よしながふみはホモが大好き」という身も蓋もない表現を知り合いから聞かされた上で読んだんですが、これは確かにヤオイとは別のものですね。 ストーリーは素晴らしいです。少女漫画に使われるトラウマ話というのは、しばしば紋切り型に…

ひたすらにメモ

http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/getter.htmlとりあえずゲッターだけは買おうと思うので、メモ。話によるとエヴァも出て、質もかなりのものらしいので、その繋ぎまでに。ピーター・ドラッカーをメモ。亡くなってからこっち、色々と著作が出版されたせい…