2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン 第16話を見る。

ほんとは毎週、感想とかアップするのはめんどいし、色々考えたいのでやりたくないんですが、今回の脚本が小中千昭だとEDで知り、摩訶不思議な精神世界描写の数々に対して、壮絶に納得したので、書くことに。小中千昭といえば、アニメ版ヘルシングの半端で…

最近、話題のキミキスとやら。

なんか最近ネット界隈を巡っていると、キミキスという作品の名前をよく目にします。 いわゆるギャルゲーであり、なんだか注目度が高いらしく、つい気になって公式HPを見たんですが…… うん。ちょっと胸がキュンってなった。何この甘酸っぱい予感。 キャラク…

ヤングガン・カルナバル(作:深見真)

感想羅列 「押井守、推奨!」という帯に釣られて購入。ライトノベルらしく実にすいすいと読めた。 読了後、「ああ、確かに押井監督は喜びそうだ」と思う。確かに銃の薀蓄は素晴らしい。 個人的には5.7mm高速弾を強烈プッシュしてたのがツボに入る。ファ…

月刊アフタヌーン9月号を読む。

今月のアフタヌーンを読んだので、いつもの通り感想を大雑把に羅列。 おおきく振りかぶって 相変わらず絶好調。「ヤサシイワタシ」の時の作者はどこへ行ったのだろうか。 でも、ちょっと疑問だったのは、サードランナーを見て瞑想するシーン。 「オシ! 力抜…

交響詩篇エウレカセブン

エウレカセブンについては、そのうちまとまった文章を書こうと思ってたんですが、もういい加減、ストーリーが進まなさすぎて、推測でもいいやということで、書いてしまうことにする。 ※以下の文章はネタバレと考察とヨタ推測が大量に含まれます。 その一「エ…

戦国BASARAをまだプレイしているんですが。

正直、もう飽きた。 プレイ時間10時間持たなかった。 なんていうんだろうか、こういうゲームは最初のインパクトが全てで、後は製作者が「はい、ここ、笑いどころですよー」と設置したラインに沿って楽しむだけになってしまうんだよね。 つまり、数キャラ攻…

フルメタル・パニック!The Second Raid

WOWOWに加入していないので、キンゲと同じくレンタルかDVDの購入待ちのつもりだったんですが、昨日昼間、知り合いからメールがあって、「フルメタマジやばいよ。今から家に見に来い。すげえキ○ガイが現れた。多分、お前は大喜びする」って言われたので、…

続・戦国BASARAをプレイ中なんですけども。

ザビーでプレイ中。 何この変態。やばい。確実におかしい。こいつだけなんかスメルが違う。他のはさ、まあ、まあ、それなりにちゃんと歴史物の元ネタをおもしろおかしく弄ってるんだよ。まあ、忠勝がゲッター二号機な点を除けば、だけど。 けど、こいつだけ…

戦国BASARAをプレイ中なんですが

インプレッション もうね。ほんとこのゲームの製作者のセンスを疑う。あ、無双の堂々としたパクリだからって意味じゃなくてね。ゲームスタイルみたいなのがね。ちょっとすごいのね。 なんかツッコミ入れるとか入れないじゃないの。苦笑とか爆笑とかそういう…

ってほどのもんではなく。

昨日、知り合いと「やってみたいオンラインゲーム」っていう話をしていたんですが。 そこで出てきたのが、「孤島サバイバー(仮称)」 以下、要素を大雑把に羅列。 ある邪教の支配された島が舞台。かつてのリゾート地だったが、ずいぶん昔に災害で放棄された…

 ウルトラジャンプを読む。

SBR 僕らのDIO様が帰ってきた! 欲望のためならなんでもする! そこに痺れる。憧れる!! だが、随所で顔がなんだか偽物の花京院っぽかったぞ! などと思ったら、トカゲ! でっかいトカゲ! 「これが本体の俺のハンサムな素顔だ!!(爬虫類的には)」 ど…

 交響詩篇エウレカセブン 第二期OP・EDについて。

割りとこう、エウレカセブンにおける話題としてはすでに乗り遅れた感があるのですが、ちょっと見直していて思ったことがあるので、書いてみる。 とりあえずOPは編集した人が神がかっていると思う。あの曲調でテンションをあげていけたのは奇跡。別にOPの…

 「capeta(8)」 作・曽田正人 〓〓躍動という殻の中〓〓

簡易バージョンなので、解説のみ 多分、この巻が今の曽田正人のピークだと思います。曽田正人の真骨頂は躍動する肉体を書いてなんぼです。「昴」はまさにバレエという肉体をあますところなく使った挙句、さらにその先を目指した話ですし、「め組の大悟」は炎…

Mr.インクレディブルを見る。

「だいたいからさー、家族とスーパーヒーローって相性のいいテーマだったんだよね」 「X〓MENのサイクロプスのガキの話とかそうだよね」 「いやいや、パラレルの方を扱うと、ケーブルはおもしろキャラすぎるんだけどね。つーか、X〓MENは、原作がも…

タクシードライバー

これは七十年代の映画なんですけど、僕の中で突然、ロバート・デ・ニーロブームが巻き起こったので、視聴。 感想 「いやー、大爆笑。これもうホント、主人公がすごいダメ人間。しかも、ものすごくタチが悪い類の」 「サイコにも程があるよね。世の中を変えた…

第二回『武装錬金(1〓8) 漫画 和月伸宏 〓あっちでドキドキ、こっちでハラハラ〓 』

あらすじ あるところにとてもとてもアメコミが好きな少年漫画家がいました。その漫画家の本質ははとてもネクラで邪悪で暗黒だったのですが、なにをとちくるったのか美形のおにいさんたちが殴ったり切ったり殺したり刺したりする殺伐とした明治伝奇漫画を書い…

孤独マンガ夜話の第二回の予定を変更。「SUGAR」だったのを急遽、「武装錬金」に交代。

従って、予定表も 第二回「武装錬金」 第三回「SUGAR」 第四回「HELLSING」 に変更。※ 以下の文章はネタバレを多大に含みますので、ご了承ください。