続・戦国BASARAをプレイ中なんですけども。

  • ザビーでプレイ中。

 何この変態。やばい。確実におかしい。こいつだけなんかスメルが違う。他のはさ、まあ、まあ、それなりにちゃんと歴史物の元ネタをおもしろおかしく弄ってるんだよ。まあ、忠勝がゲッター二号機な点を除けば、だけど。
 けど、こいつだけはガチ。ザビエルって、アレじゃん。当時のヨーロッパの先進国グループだった国でプロテスタントが席巻しはじめて、格段に権威を落とし始めたカソリックをなんか未開の地に売り込もうとした頑張り屋さんじゃん。肖像画とか明らかに赤貧っぽいよね。頭の天辺がアルシンドだけど。あ、アルシンドって覚えてる? アントラーズなんかの選手。小学生ぐらいの時に流行ったんだよね。ザビエルの絵に横に「アルシンド」って書くのがさ。まあ、関係けど。とにかくザビエルは修道士の鑑って感じじゃん。
 けど、こいつは違うね。明らかに別物。小ネタとかそういうのない。多分、俺、こいつが幕末の「ええじゃないか祭り」を興したって言われても普通に信じるよ。そのぐらい別人。元ネタいじりとかをスタッフが途中で諦めた感がひしひしと伝わってくる。
 だって、こいつ敵に回すと中ボスに「メカザビエル」とか出てくるんだぜ? 
 メカ。それも殺人可視光線を放つ類の。でも、動力は歯車はジャパニーズ・ギア、しかも色から見て真鍮。確か真鍮って江戸時代からだよね? もうすごい勢いでチャンポン。ヤバイ。何こいつ。一体、どこの未来からやってきたモンスターだよ。後、動きが遅い。いらいらする。で、その解消だからって馬に乗るな。それも白馬に。キモイんだよ。どこのモズクズ様だ貴様は。毎日千回顔面を床に叩きつけてんのか? 
 まあ、とにかくおまえらもっとザビーのヤバさを知るべきだと思います。

  • 幸村・信玄攻略終了

 何この年の差カップル。やばい。確実におかしい。そりゃまあ、昔の日本って男色オッケーだったって言うよね。けど、これはやばい。普通に引く。いちゃつきすぎ。男色ってのはもっと殺伐としてるべき。シグルイ風に言うなら「ぬふぅるかぬふぅられるか」。そういうのが大事。その点、信長はよく分かってるね。まあ、蘭丸を丸って呼ぶセンスが信じられないけど。丸って……女性呼称なら頭に「お」がついて簡易便器だぜ? どんなレトリックだよ!? 掘ったり掘られたりを婉曲的に表現しすぎ。穴があったら入れちゃうよー、みたいな。ま、俺の勝手な妄想だけどさ。 
 話を戻すけど、武田の二人。こいつらのやり取りの背景が、もし少女漫画なんかでよくあるほわほわってしたやつ出てきたらどうしようかって思ったね。だとしたら恐ろしいよ。ほんと恐ろしい。