戦国BASARAをプレイ中なんですが

  • インプレッション

 もうね。ほんとこのゲームの製作者のセンスを疑う。あ、無双の堂々としたパクリだからって意味じゃなくてね。ゲームスタイルみたいなのがね。ちょっとすごいのね。
 なんかツッコミ入れるとか入れないじゃないの。苦笑とか爆笑とかそういう「わざとズラしたセンスを楽しむ」ってのあるじゃない? そういうのをを軽く超えている感じっていうの? こういうの初めて。恐ろしいね。ほんと頭おかしい。
 なんていうのかな。あえて言うなら、「絶笑」って感じ?
 まあ、自分で言ってて意味分かってないんだけどさ。絶笑。語呂がいいよね。自分で作っておいてなんだけど、BASARAのキャッチコピーにしたいぐらいだよ。絶笑。イメージとしては、先月から続くシグルイの虎眼先生のような笑み。「戯れなれば〓〓」みたいな。
 話を戻すんだけどさ、マジどうにかしてる。予想の斜め上を突き抜けてるよ。「え? 本多忠勝デンドロビウム級?」とか「〓伊達〓政宗だからクールって……」とか「明智光秀がオカマで隣国に侵略戦争やってるの?」とか「ザビー教が島津を滅ぼすってもしかして一時代早い魔界転生か!?」とか、プレイ一時間にしてざっと思いつくネタがこれだけ。超大雑把。明らかに設定とかテキトー。そのくせ、武田軍の伝令兵の百足衆の背負ってる旗がムカデになってたりとか、細かいところにやたら気をつかってる。
 後、一兵卒が紙扱いなのね。もうすごい勢いで戦闘の巻き添え食らってる。紙吹雪のよう。いや、主要武将以外はまあ、全員そんな感じなんだけどさ。今、伊達政宗でプレイしてるんだけど、武田軍との戦闘で嫡子の勝頼が前線で頑張ってるのとか見ただけで「ああ、やっぱり不運の大将なんだなぁ」とか思わず感慨深くなっちゃったよ。長篠まで持たなかったか……とか、ちょっと切なくなっちゃう。いや、まあ、必殺技でメッタ斬ったんだけどさ。
 もうすごい勢いで死んだね。これだけはガチって感じ。きりもみしながら、地面に激突したから。
一瞬、なんでか知らないけど、「たまらぬJET Xであった。」って夢枕獏文体がテレビのモニタに見えたもん。
 後、上杉謙信がやばい。女。毘沙門信仰してるのに女。嫉妬で殺されるよね? 毘沙門って超嫉妬深いって言うじゃない? だからなのかな? レズなのね。確実に。ヤバイ。間諜の女忍者とガチ。後、信玄と真田幸村も絶対ホモ。川中島はホモ対レズ。なんかもう意味分からない。合戦とか関係ないね。想像しただけで狂ってると感じた。まあ、全員殺したけどね。容赦なく。切り伏せてやった。たまらぬJET Xで。皆殺した。
 あ、後、マングローブのアニメは正に面目躍如だった。サムライチャンプルーで培ったセンスをそのまま導入しましたみたいな。