2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドア・ショックについて

たかが一企業の粉飾問題で東証の取引は早引きになるわ、ほとんど全ての株価は下落し、堀江社長が捕まり、エモーションセンセーションの国民性を愛するマスコミ諸兄方とそれに対する反動主義的な良識ある人々の言説がヤバイ感じにミックスされている現状、外…

 ローゼンメイデン・トロイメント 最終話を見る

ストーリィの着地に悩んだんだろうなあ、と見ていて思いました。色々もったいないというか。アイディアはすごくおもしろいんですよ。着地させるための。 例えば、薔薇水晶とローゼンがそれぞれの模倣者だったとか。安易に夢オチにせずに、ちゃんと教訓を与え…

アフタヌーン 3月号を読む。

ああっ女神さまっ よーやく原点回帰したのかしらん。 そうですよ。この漫画の素晴らしいところは、精緻な筆致のメカニックコマ描写の合間に様々な美女が出現するところなわけであって、決してベルダンディの人形めいた博愛とか蛍一がハーレムを楽しむ様だけ…

ヘテロ・ソーシャル

故あって、801本とホモ雑誌を交互に読む。 久しぶりに本気でえづく。 二、三年前に見たガイタレをパロったかなんかしたゲームのグロシーン集以来の衝撃。死ぬ。もしくは、タバコを四、五時間で一箱明けて、からえづきが止まらなくなった時以来。 どうやって…

雑記

ウルトラヴァイオレットが見たすぎる。監督が『リベリオン』のカート・ウィマーで主演がミラ・ジョボヴィッチて。 何そのオレのストライクゾーンど真ん中。ボンクラ魂に火がつくぜ。 http://www.ugo.com/channels/filmtv/features/ultraviolet_trailer/defau…

 ノエイン もうひとりの君へ(1〓14)を見る。

人の気遣いが心に染みます。一週間続いたヘルズ・エッジ(平均睡眠時間二時間)が本日午前二時に終わると、、知り合いがこのアニメを差し入れてくれました。 寝る間も惜しんで、現在放映された全てを見ました。おもしろいです。 録り置きしてなくて、DVD待ち…

死ぬ、というか吐く。

ホテルのベッドでのたうちまわってます。反吐を吐きながら。 忙しすぎて、いっそ死にたいです。たーすーけーてー。カンファレンス出たくねー。作内だけにしてー。プロジェクタとか使いなれねー。後、写すスクリーンあれなんていうんだっけ。パワーボード? …

ウルトラジャンプ を読む。

ジョジョ第一部のゲーム化決定についてはわりかしどーでもいいというか、今まで3D化していなかったのが不思議なぐらいです。「あれ? まだゲーム化してなかったっけ?」と一瞬、考えてしまったぐらい。あそこまでベタにアクションできるのもないと思うので…

忙しすぎて死ぬかもしれない。 年度明けからの予定が急遽、前倒しになったからなあ。 なのに、最近、読んだ作品の短評などを。 中世美学史 思ったより異端学異端学してて楽しかったです。「エコの解脱」ってサブタイの方がよかったんじゃないかしら、とか思…

 ベルカ、吠えないのか?(著:古川日出男)

素晴らしく脳みそに来る作品を読みました。 この「脳みそに来る」という感覚は、ぞわっと頭からキョーレツな稲妻みたいなのが足の爪先まで走るようなもんで、肌が粟立ってくるほどスゴイ作品に出会うとこの感覚に襲われます。 シグルイとか。 シグルイとか。…

 まあ、別になんということもなく

あるサブカル系のサイトを教えてもらいました。 http://www.geocities.jp/wakusei2nd/eva02 んで、下記したのはそれに関するはてなブックマークのエントリー。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.geocities.jp/wakusei2nd/eva02.html 他人の言説には基…

[考察]ツンデレの新機軸を考えてみませんか?

登場人物いつものやつら(A・B・C) ○A宅・コタツ・深夜二時 三者三様にぐったりしつつ、 A「年明けてマジだりぃっす」 B「眠すぎる。深夜バイト死ぬ。ダイアナザデイ」 C、携帯をちらちら見ながら、 C「担当からの電話が怖い。先月は結局、二本ブッ…

ちゅーか、キャラの年齢および寿命について、という話

久しぶりに漫画喫茶に行って、読みたいんだけど買うほどでもないか、という作品を目に通す。 そこで一緒に行った友人と喋っていて、「キャラの年齢と寿命」という話をする。 そこで浮かんだアイディアをぼんやりと書いてみる。 はじめに 漫画やアニメーショ…

 fate/stay night 第一話を観る。

あの原作を最後にどうまとめるのかだけに興味ある。従って、声優がどーだ、動きがこーだ、途中のシナリオがあーだ、というのにはあんまり興味がないです。 ちなみに、月姫のアニメは観てません。つか、エロゲ原作のアニメを観るのこれが始めてです。暇ないと…