fate/stay night 第一話を観る。

  • あの原作を最後にどうまとめるのかだけに興味ある。従って、声優がどーだ、動きがこーだ、途中のシナリオがあーだ、というのにはあんまり興味がないです。
  • ちなみに、月姫のアニメは観てません。つか、エロゲ原作のアニメを観るのこれが始めてです。暇ないと余分なアニメは見れないからなあ。
  • 最初の入りで、なぜか「ああ、スタジオディーンだ」と思う。その予感は話が進むたびに強くなる。
    • なぜだろう。多分、対立するキャラ同士の顔を交互にバストアップで写して、接触の瞬間、カメラを引くからかしら。でも、そんなんどこでもやってるしなあ。あ、もしかしたら背景が微妙にやっつけ風味だからか? いや、でも、それも普通のテレビアニメなら然るべきだろうし、本当になんだろう。 
  • OPはトイレに行って一度見逃して、途中から観てたんですが、BGMがなんだか川井憲二っぽい、と思ったら、EDクレジットに正にその名があって思わず戦慄する。なぜ? なぜフェイト?
  • OPはなんか構成がものすごく堅実というか、今時珍しいぐらいにベタベタかつコテコテなコンテだと思ったら、武内崇自らが切っている模様。これは納得する。
  • 中田譲治の冒頭ナレのせいでなぜか極上生徒会が頭に浮かんで、たまらない。
  • 原作済みがニヤっと出来る小ネタがちらほらと。
  • EDはスカートとかCGかしら? なんか妙な按配でちょとおもしろい。分かりやすく言うと、KOFに出てきたボスキャラ、ゼロだっけ? あんな感じ。そういやゲーセン3年ぐらい行ってないなあ。今、何が流行ってるんだろ。
  • 内容は一話だけ見た人はさっぱりっぽい。合間をごりごり削っているというか、ちゃんと時系列通りにエピを並べてるのに、かえって混乱するという不思議。大丈夫なのか。それともキャラ萌え系原作モノって総じてこんな感じなんだろうか。


 絵は綺麗です。後、女性キャラの声がエロイですね。いいことです。