最近、話題のキミキスとやら。

 なんか最近ネット界隈を巡っていると、キミキスという作品の名前をよく目にします。
いわゆるギャルゲーであり、なんだか注目度が高いらしく、つい気になって公式HPを見たんですが……





 うん。ちょっと胸がキュンってなった。何この甘酸っぱい予感。
 キャラクタは、造形がどうだこうだっていうより、髪の毛がいいですね。
 ギャルゲーとかエロゲーとかでよくある「自然界に存在しない、目に優しくない色」じゃないし、なにより、「髪型」じゃなくて、「髪の毛らしさ」があるのが素晴らしい。
 ちょっとボサっとしているっていうか、ちゃんと髪型として整ってるんだけど、やっぱり髪の毛が一本二本はみ出ていたりして、キャラクタの存在感を上手く出しているように思う。
 こういうのはとても好きです。
 漫画だと、髪の毛のボサボサ感がある「ヤサシイワタシ」や、やっぱり「髪の毛」って感じを出して坊主頭と並行してキャラの差別化を計っている「おおきく振りかぶって」なんかみたいで。
 やっぱり、イラストレーションとしてのキャラクタの決定的要素は目と髪の毛だよなあ、などとふと思いました。



 今日はなぜか、固有名詞が異常に多くなってしまった。はてなダイアリは固有名詞に気をつかわないとダメだと、気をつけていたつもりなのになぁ。