ある日常の話


 こないだ銭湯に行ったんですよ。銭湯。そしたら、子供たちが全力疾走してずるべたーんっ! て転んでわんわん泣いてやがるの。ボクたち、そうやって世の中の理不尽さを知っていきなさい。いい気になってたら宿命が必ず追いついてくるんだよ。でも、頑張りなさいと微笑ましく見てたところ、ぴたりと泣き止んだ子供が女湯に向かって「お姉ちゃん、転んだーー!」と男湯を出て、全裸で走っていくではないか。なんというアナーキー。これだけですでに「銭湯で走る」「人目も憚らず泣く」「濡れたまま、全裸で疾走」といくつものルール破り。
 ちょっぴり羨ましかった。

 最近、サラダをもりもり食う。一人暮らしなので自炊はかなり割に合わないんだけど、サラダ・パン(orライス)・鶏肉・簡単なスープ(or味噌汁)だとコストパフォーマンスで外食に勝つ(もう飽きたけど)。
 こととはあんまり関係なく、小腹が空いたなーと思ったら、サラダを作って食う。
 ドレッシングは醤油と砂糖と炒めた豆板醤と鶏がらスープとちょっぴりお酢の中華テイストが今のところフェイバリット、キャベツとトマトとキュウリにゆで卵(半熟推奨)を添えて食う。簡単。五分とかからない。


 フレンチドレッシングも自作した。でも、レモンが微妙に割高なので、バリエーションを考えないのなら、ボトル買ったほうがいいかもしれない。
 和風ドレッシングは微妙かなー。自作でもボトルでもあんまり美味くない。