「パフューム」が意外と評判いい。

 試写会行った友人やらなんやらから聞く限り、かなり忠実に原作を処理してるとか。


 あ、ちなみにジョジョ第四部のキラきゅんとか山岸ユカコが好きな人にとっては、原作はモストリードです。(id:duke565さん辺りに向けて)確か、文春の文庫で出てたはず。
 主人公グルヌイユのギザギザハートっぷりとニーチェっ子っぷりはちょっとすごいことになってます。
 最初の女の子を殺してしまうくだりなんかホントに最低ですからね。「あ、思わず殺しちゃったよ」とか、お前は映画版デビルマンの主人公かーーーー!!(おれ、でーもんになっちゃったよー)


 荒木飛呂彦ってサドから色々と示唆を受けてると思うんですけど、同じように不道徳の極みとしてサドと並び描かれるグルヌイユのメンタリティは、実にロマンチックなので一見の価値あり。
 あー、原作読み返そうかなー。序盤から中盤の教養小説然とした流れ*1が好きだったんですよね。

*1:でも、グルヌイユの性格/異能と脇キャラのエピソードのせいで物語の神性が高まっていたりで、教養小説というには、ひねくれてるんだけど