三月の二週目が終わるまで忙しいです。


 最近、TV番組を見ることが滅法すくなくなっていて、NHKの定時ニュースやWBSなんかのニュース番組を見るか、教養系の番組を流し見するか、の二択となっている。 
 バラエティ番組も芸能人同士の内輪ネタが鼻につくので見ない*1し、芸能界に関しての無知っぷりは、「コウダクミ」をごく最近まで「コウダミライ」と読んでいたし、有線で彼女の歌曲が流れていて「これ、ハマサキアユミだよね?」と友人に聞いたりするぐらい関心がない。


 しかしながら、この状態は、僕がTVを嫌いなわけではなく、むしろ僕がTVに嫌われているといったほうが相応しい気がしていて、
 なんでかっていうと金曜ロードショーはなくなるし、きょうの出来事はなくなってNEWSZEROとかいう深夜のワイドショーになるし、世界ふしぎ発見はよく分からん視聴者に日和ったクイズショーにマイナーチェンジして草野仁は「司会」ではなく「スーパークイズマスター」とかいうワケの分からんポジションに位置づけられるわつーかスーパーてなんだスーパーて。
 だがちょっと待って欲しい。
 「草野仁=スーパー」という図式は彼が還暦過ぎてなおベンチプレス100kg(だったか?)を持ち上げる超マッチョで、プロレスマニアで、あのオウムの上佑ですらビビルほどの超武闘派であることからもいわば社会的コンセンサスを得ており、「クイズマスター」であることに関してはなお若干の疑問を覚えるものの、彼がスーパーであることは彼の名を冠したあの精緻極まる造形の人形「スーパーひとし君」かも明らかであるので、要するに、世界ふしぎ発見1000回放送まであとすこしですね。おめでとうございます。

*1:お前らの武勇伝とか結婚生活なんてどうでもいいんだよ