日々のこと。

色々リハビリ中。

  • ipod touchのOSバージョンがあがってbluetoothが使えるようになったので、ワイヤレスレシバーを買った。

これでカメラがあれば用途として仕事でも趣味でも完璧なんだけどなあとか思いつつ。
ソニーエリクソン製のHBH-DS250。ヨドバシ秋葉原で購入。9980円。
店頭のヘッドホンでペアリング実験したところ、レシーバー側のコントローラが使えなかったんだけど、自前で持ってたヘッドホンだとコントローラが使える。もしかしてヘッドホンに依存するのかも? ちなみ帰宅した後、手持ちのSHURE製ヘッドホンだと音量の設定幅は問題ないが、ジム用に最近買ったソニー製防水ヘッドホンだと最小でもかなり音量がでかく、調整の幅が微妙に狭い。よく分からんち。
それから、hand breakなんかで取り込んだアニメなんかを見てると、音声と映像が必ずずれる。エンコードにミスはなし。ブルートゥース固有の問題。
前から、ちらほらネットでは話題になってたので、まあ、しゃあないか、という感じ。映像見る分には、手持ちしてるから直結しても構わんしな。
あ、あと横持ちして文字入力できるようになったのはいいですね。文字が打ちやすい。

  • 東プレのキーボード買った。

realforce108UBK ツクモの本店で買った。19800円。
マイクロソフトのキーボードが潰れたので、買い換え。まあ、いっそ高くても保ちがいいやつにするかと購入。最近、腱鞘炎気味だったのでストロークが浅いやつがいいやと思ったので。
打ちやすい。というか、すごい。うおおお、すげえ! なんぞこれ! キモいぐらいすらすら打てる。なんだこれ。
が、ストロークが浅すぎて、逆にどのへんで止めたら最速入力できるのかとか考えてしまい、途中でキーボードを深く押さずに変に止めようとして、かえって疲れる。慣れるとかなりラクそうでおもしろい。

  • 最近、何読んだっけ。

新世界より
 とても楽しい。イヤンな地獄と(精神的物理的)ファックな世界の話。貴志先生はアクチュアルであるなあ、と思った。割と一生懸命読んでしまった。ボノボのグルーミングから閉鎖環境のストレス解消を結びつける所は特に興味深い。感想は後日。

「からん」2巻
 実にいやらしい話作りでニヤニヤが止まらない。NHKドラマをハックするというかファックするというか。
 単体でどんなメディアミックスも超越した全方位的な描写が投入されており、尋常じゃないほどのテクニックが詰め込まれているので、このままいけば間違いなく漫画史に残る作品。必見。

竹光侍
 結局、全巻そろえてしまった。松本大洋はいままで全部漫画喫茶で済ませてきたのに。
 脚本にビッと筋が通っており、まったくもって面白い。情緒のうまさはよしながふみに匹敵する。素晴らしいカタルシスがちりばめられており、読むだけですでに喜び。

「魔剣X」
林田球の漫画。いまさら読んだ。マガジンZは惜しいことをしたよなあ、という気分から。ジャバウォッキーもいつの間にか終わっちゃったしな。どっか拾ってやってくれないかなあ。ジャバウォッキーだけは。