そろそろ誰か偉い人が「痛いニュース」をdisっとかんといかんのちゃうか?

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.htmlの話ですが、僕の中で「痛いニュース=webワイドショー」だという認識なんだけど、この記事は今までで一番、クリップする意図が読めなくて気持ち悪い。
 ソースとして出されているpdfをざっと眺めれば分かるように、今回、「痛い」と看做された発言者の主張は「ホワイトカラーエクセプションやフレックスタイム制を含めて、労働スタイルの選択肢の幅を広げること」で、それについても「そうすると、予想されるだろう行き過ぎた残業強制(の部署の空気とか)については、あらかじめ罰則強化の法整備を進めることで抑える」とちゃんとフォローしてる。そもそも、前振りとして「残業定額制」の話題が出ている以上、「なにからなにまでタダで残業しろ」という発言として捉えるのが難しいんじゃないか、と思う。
 つまり、「残業代はもちろん支払うけど、それでも至らぬところは自分で補強しなさいね。そこから先は金払わんけど。会社のほうが資料あるから自宅でやるより効率いいでしょ?」というのは、別段、ムチャな話じゃないと思うんですけど。
 

 もちろん、これが経営者の傲慢であるかどうか、っていう議論はある*1
 けど、「無償で残業させられるなんて絶対反対!」「勘違い社長は氏ね」という主旨のレスで固めるクリッパーの意図が見えてこない。もう少し違った意見だってあったろうに。
 以前から痛いニュースって、2chスレまとめサイトのなかでも「顔」が見えてこないサイトだなーと思ってたんだけど、今回のは極め付き。これをもってきた意図ってのはなんだろう。もし管理人自身には何の意図もなくて、ただ扇情的なものをチョイスしただけなら、その知性を疑えば終わる話だけど、うーん……

*1:思いつく限りでは「サービス残業に拍車がかかる」「内部告発制度が機能しない危険性」「そもそも想定している「若い人」とはどういった層のことなのか?」とか