迎春散財


 新年早々、転勤が決まったid:y2k000は激怒した。必ずかの人事部を誅さねばならぬと確信した。

 が、それはそれとして、学生時代からひとつところに留まってかれこれ7年ぐらい。
 せっかく東京に行くのだから、色々モノを刷新しようと思い(どーせ、引っ越し代は会社持ち出し)、デスクとイスを新しくすることにしました。

 年末ぐらいから仕事サボって、心斎橋とか日本橋あたりの家具屋に行く。
 で、だいたいイメージをつかんだので、ネットを見る。
 
 ワンルームなのでそんなにスペースとれないなかで、PC作業兼メモ取りしたいので、形状はL字型の机がいいだろう。
 で、一回転勤してしまえば、おれはひたすら転勤族さ、と今とってもシニカルな気持ちなので、どうせまた引っ越すだろうと、できるだけ安価なものということですんなり決まる。

 こんなの(http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/b-336s-lin/


 ・・・うーん、買ったあとだが、組み立てが果てしなくめんどそうだなと思わなくもない。パーツ(中国産の精度低そうな部材だろうし)が多いからモロそうだし、バランスとりにくそう。

 しかし、じゃあ、キャンセルして別のデスクをってなるとほかにビビっとなのがないんだよなあ。

 まあ、いいや。
 到着は引っ越しの次の週の土曜日、1月の27日、午前にしておこう。午後からは東京にいる地元の知り合い(変な表記)にあっちゃこっちゃ案内してもらうし。


 で、難航したのがイス。

 よく言われるようにイス選びというのは結構難しい。2chのスレなんかをざっくり見ると、派閥的ななにごとかが生まれているぐらいだし、ひとりひとりのフィッティングとか使用シーンによって、イメージも違う。

 まあ、ある意味使い捨てのデスクとちがって、イスに関しては奮発して(こっちは名の通ったものを買うつもりだし、そんなこわれねーだろ)予算は8万ぐらいで、ヘッドレストと肘掛けあればベスト。アウトレットも視野に入れつつ、一応は新品のつもりで探す。
 家用だから、あんまりシャープすぎると他の家具から浮くから、そのへん考えつつ、色々と座ったりカタログ見せてもらったりした。

 以下、別エントリー