新年散財

 ついに買ったわけですよ。XBOX360通称ハコマル。
 なんかね、暮れにぼーっとエラリー・クイーンのドロリー・レーン四部作読んでたら、地元のツレから電話かかかってきて、じゃあ、飲みに行くべとその帰りに「やっぱ気分よくヤロウ二人で飲んだあとはおねえちゃんより、ハコマルだよな。がはははは」みたいなまったく不明の気分になって、本体バリューパックとFALLOUT3とミラーズエッジも全部定価買いしました。

 ちなみに、私、「きのう、何食べた?」の筧さんばりに買い物は原則、底値で買う男です。(なので、今月から大阪→東京に転勤ですが、物価が高いという評判に戦々恐々しているぐらい)
 野菜は八百屋で! 肉はお肉屋さん。魚は・・・まあ、その時々だ。あと、生活用品は常に楽天と比較しながら、買います。
 以上のようなので、方々で「商店街の救世主」だとか「主夫の鏡」だと言われております。ひとり暮らしなのにな! よつばと!の父ちゃん並みにがんばってるよ! おれは!

 
 というわけで、ハコマルでございます。正直、去年ぐらいからかなり購入に悩んでまして、まあ、そういう意味ではPS3も相当気になってるんですが、オンキョーのシネマセット買ったしなー、でも、まだテレビブラウン管だしなー、次のテレビ買うのは2013年ぐらいのつもりだしなー、でもそろそろリッチ体験してもいいだろうけど、みたいな葛藤がぐるんぐるんしてたなか、やっぱり決め手はフォールアウト3でした。


 簡易感想。

  • 買う前

 ゲーマー大騒ぎらしいよという話。知り合いからすすめられる。
 しかし当初、いわゆる直感性の薄い従来のコントローラでFPSはやる気にならないと拒否。これまでで、もっともFPSタイトルとしてビビットだったのは、WiiのメトロイドプライムゼルダのWiiザッパー。
 が、フォルアウトはあくまでもRPGであるということ。戦闘演出としてもっとも評価しているFF10−2やFF12のようなリアルタイム性の高い戦いをシステムとして構築していると。
 あと、選択肢が悪夢のようなフリーダムであるとのこと。

 実際のプレイを見せてもらって、そのステキ風景にヤられる。



 エースコンバット6も見せてもらう。5と比較して、画面の情報量がすごいことになってて、エース気分を楽しみたいゲームとして大方やりたいことが揃っていて、これも惹かれる。


 そういえば、アサシンクリードデッドライジングやりたいしなー(このへんでだいたい、12月半ばの話

 で、買った。


 フォールアウト3はのっけから外道&フリーダム恍惚プレイを横で見ていた知り合いからは、
「さすが、『忍道 戒』で全勢力の食料と金塊を奪い続けて、まったくゲームが進行しなくなっただけのこととはある」と大絶賛の声。
 
 あ、やっぱり今回もやりすぎて、まったく身動きとれなくなったので、やり直してコツをつかむまでおとなしくしてます。
 さすがに全方位から命を狙われるとなあ・・・難しい。仏の蜘蛛の糸並みに細い生存ラインがありそうな気もするのだけど。


 塊魂とミラーズエッジは、まあまあ。ミラーズエッジはトライ&エラーが楽しめないとぜんぜんつまんない。(事実、洋ゲーに耐性のない知り合いは速攻で投げた。
 塊魂は、グランドセフトオートとおんなじで、シュールでアナーキーな世界を楽しむゲームだと思うので、やっぱり初体験が一番おもしろかったかな。いいゲームだけど。


 ともあれ、今年は楽しい一年になりそうです。