ウォッチメン感想

承前(http://d.hatena.ne.jp/y2k000/20090329#p1




感想羅列(以下、ネタバレ


  • 基本的に原作に忠実
    • それはもう、驚くほどに忠実
    • ただ、それでおもしろいかって言うと限りなく微妙。
    • 一文で言えば、「仏彫って魂入れず」
  • ただし、オッサンオタクはたいてい大喜び。「そうだ! オレたちにも青春があったんだ! 世界が終わらないかなってマジで思ってたそんなほの暗い青春! どうだ、こんな差し迫った気分、おめえら若い連中には味わったことねえだろ! ンガハハハハ」誰も彼もがうるせーんだよ。
    • 映画が必ずしもアクチュアルである必要はないし、堅実なアプローチが悪いとも思わないんだけど、9.11以降の態度を留保して、「過去はようござんした」ってのが気にくわない。こうなると俄然、ポール・グリーングラス版のウォッチメンが見てみたくなる。
  • もう一つ。これに割かし近い所感は「メタルギアソリッド」シリーズだろうか。あれも小ネタが多いし。
    • 気づいた小ネタで特に楽しかったもの。
    • コメディアンが住んでる部屋が「300」。
    • 火星でクレータを俯瞰するとそこはニコちゃんマークだった!
    • アホだ。思わず笑ったけど。

以下、続く