自分が「ああ、汚れてるな……」と感じたとき。

 仮面ライダー響鬼をなんとなく流し見ながら、中島梓の小説を読んでいると、ブラウン管に映るイケメン俳優演じるライダー達が妙に仲良しこよしだったので、
「こいつはウケ。こいつはタチだな」
 と区分していたとき。


 古本屋でちょっと前の流行のハードカバーと文庫が大量に陳列されていると、なぜか笑いがこみあげてくること。そういう時、決まって「〓〓が! 〓〓が投げ売られているよ!」っていうフレーズが脳裏に浮かび上がる。なにかと印象的な作品ほど爆笑レベルが高くなる。

上記の例には別に悪意はありません。昨日、古本市場に立ち寄った時に「あー、そういや、今はローレライとウブメが流行なのか」とふと思い出しただけです。
ちかい将来、

  • 「朝倉さんが! 朝倉さんが投げ売られているよ!」とか
  • 「関口君が! 関口君が投げ売られているよ!」とか

そういう状態になるんでしょうな。