月姫について その2

  • ネットに潜む闇から「恐らくお前は月姫が嫌いなんですね?」と言われて、答えに窮する。
  • 別に嫌いなわけではないです。
  • ただ、評価にすこぶる困るだけです。
  • 一般のノベルゲームとしては明らかにこのゲームは駄作だと思います。
  • これはずっと以前にやったfate/ stay nightの時にも感じたのですが、基本的にシナリオ一本槍なので、選択肢がシナリオを進めるか、死ぬかという二択しかないのはいかがなものかと。
  • 評価対象としては、まあ、そりゃ、シナリオを評価しれと言われるかもしれませんが、僕はそもそも「すげーゲームがあるんだ」ということからやりはじめたので、ここまでゲーム性が皆無だと頼むから小説で読ませてくれ。各編で刊行してくれていいから。マウスでカチカチクリックするのダルい。腱鞘炎になるっつーの。その労力でヘソで茶ァ沸かすぜ。この野郎。という気分でした。
  • これはエロゲー全般に言えることなんですけどね。音楽と絵がついてる小説だからいいんだとか言われても……


 そんなん知るか! ボケェ! シーン毎に音楽と絵を妄想できんで、何のオタクなんじゃ! そんな軟弱だから電車男なんて浮ついたモンに妬いたり、脱オタに憧れるんじゃあ!
確固たる妄想力。いわば、人間力が欠けちょる。昨今のオタクは生ぬるい。まったく生ぬるい。とりあえず百回ぐらいテクノ番長読むべき。そんで、ジョジョの擬音を百回模写するべき! 



※後半まったく関係ない話になったのは、高校の教師やってる知り合いが「最近、生徒がさー。自分がオタクなのをカミングアウトするのが流行ってるんだよな。何の影響か知らないけど」という話を聞いたからです。
 違いますよ! そいつらみたいに、一般にさらっとカミングアウトできるオタクはモノホンのオタクじゃないですよ。
 師曰く「オタクに二種あり。カタパルト発射式(走り出したらもう止まらない)か、垂直離陸式(途中でエンジン止まると容易く落下)か」
 簡単には抜け出せないのですよ。それがこの険しくも厳しいオタク道です。