ヘド吐くルール。

 知り合いとよく話しました。
「最近のゲームはヌルすぎる」
 まるでコアなゲーマーのような現代のゲームシーンに背を向けた発言ですが、別に僕も知り合いもコアなゲーマーではありません。
 それはミンサガの自陣の強化を超える敵成長速度にほとんど泣きながら、サルーインにボコにされること数回のヘタレゲーマーであり、さらにいえば、ウィザードリィでパーティがさくさく全滅してしかも生き返らないという事態に「なんだよ! このクソゲー! 死ねボケーー!」と言ったり、風来のシレンでマンジカブラ+89とごんぼう+10を壺に入れる順番間違えて、ものすごくボリュームのあるごんぼうを作ってしまった瞬間、ゲーム本体の電源を切って、泣き崩れたりすることからも明らかでしょう。


 要するに何が言いたいか、というと不自由を知りたい。軟弱な精神にOSARABAしたい。
 つまり、シレンのように女神転生のようにWIZのようにミンサガのように、不自由を学びたいのです。ゲームの中で。太閤立志伝ではチョロすぎる。もっとハードコアなもので遊びたい。
 なんかないかしら。またしても知り合いとカタンで遊んで、「鉄」論争を引き起こすしかないのか。