『へうげもの』を全巻と『ピルグリムイエーガー』『もっけ』『ダレン・シャン』の新刊を買う。

  • へうげもの
    • もっと早く手にとって置くべき品だと真剣に後悔。ああ、もう、もっとアンテナが高くならないものか。
    • 1ページ1ページがすべて脳髄に響き、アイデンティティに染み入ってきます。美学、かっこいい。
  • ピルグリムイエーガー
    • あいかわらず冲方丁はキレイにまとめるというか、物語そのものはまったく閉じてないはずなのに、キャラの関係式を変化させることで締め上げるプロというか、なんだか色んな意味で脱帽です。
      • そういや、マルドゥックの新刊はどうなんだろ?
  • もっけ
    • まごうこと無きリリアン道に入ったお姉ちゃんの身が心配です。
    • もっとも、少女漫画の主人公のようにイヤげな人間関係にひょこひょこ無防備なままやってきて、ひっかきまわしたりせず、横目で眺めるスタンスを崩さない辺り、賢明というか物足りないというか。まあ、新キャラの子との絡み方次第でしょうか。今後が楽しみです。性的な意味で。
  • ダレン・シャン
    • 面白いなあ。本当に原作付き漫画なのか? と思うぐらい作者が伸び伸びと書いてるような気がする。
    • これは僕が原作を読んでないためなのか、作者(あるいはサンデーの担当編集者)の文字媒体をマンガに変換する上でのデフォルメの利かせ方が絶妙なのか。
    • それにしても、連載の方はシャキシャキ進んで行きますね。普通なら、もっと長々とサーカスのサブキャラを掘り下げると思うのに、もう新天地ですよ。