知り合いらとだらだらと鍋などつつきながら、ダベる。


 WIIの「ソニックと秘密のリング*1をやりながら。

A「今期のアニメ見た?」
B「グレンラガンギガンティック(フォーミュラー)ぐらい」
C「見てねえ。すげー忙しいんですけど、なにか?」
D「結界師
B「ちげーじゃん! 今期スタートじゃねーじゃん」
D「だって、時間的に見れるのそれぐらいなんだよね」
A「あれ? お前、レコーダーは?(Dは唯一のHDDレコーダー持ち)」
D「……お亡くなりになりました」
B「やっぱソニーはダメか?」
D「やー、ダメだね。軟弱だよ。模様替えのときに、手がすべったせいで腰の高さから床めがけて、ちょっと落としたぐらいでこれだー。まったく困る」
B「お前はソニーユーザーのオレを敵に回した。断固、抗議する」
C「だから、家電は東芝か日立にしろとあれほど」
A「あ、『RIN』の二巻読んだら、次貸して」
D「そういや、『膚の下』が文庫になってたけど、誰か買った?」
B「オレ買った。後、『冬の巨人』も」
D「貸ちて」
B「読んでから」
D「じゃあ、今貸して。おまえ、読むのおせーんだよ」
C「あ、悪い。そういや『砂の王』持ってくんの忘れた」
A「あー、まあ、いいけどさ。それよっか、なんかエロゲー買ってない? 最近のヤツ」
B「うーん、『月光のカルナーヴァレ』」
A「あ、パス。オレ、ニトロ嫌いだし」
C「Lightの早狩武志シナリオのなら、年明けに買ったまんま積んでるけど」
A「長い?」
C「短い、らしい。値段も抑え目だったし。新品3000円ぐらい」
A「あー、ああ、じゃあ、今度もってきてくれ『砂の王』と一緒に」
D「つーか、何でエロゲ?」
A「いや、もうかれこれ一年ぐらいやってねーなーと思って。抜きゲー買ってもいいんだけど、長いゲームはやりたくねえし。ていうか、エロゲーはシナリオ量が多すぎんだよなあ・・・」
D「まあ、ユーザー的には飽和だしねえ。常連さん相手に細々やってくしかないからじゃねーの?」
B「結局、一過性のモンだったねえ。Fate前後の世代が細々と遊んで終わりっぽい。文化としては残らないというか」
A「やっぱ、『TOLOVEる』が殺したんですよ。いつだってメインストリームはそうなんだ! ビッグメディアがマイナーレーベルを殺す」
B「何の話なんだ?」
D「BECKの読みすぎじゃね?」
A「ストッパー毒島の第二部まだかなー」

 以下、次回。

*1:個人的には現行WIIソフトのなかでもっとも優れている作品だと思う。ノンストップゲーなので、最初は独特の操作感覚に戸惑うけど、慣れてくるたびに面白さが加速する。ちょっと遊ぶためのミニゲームもボリュームたっぷりでこれ一本で半年はイケる