2chスレまとめのつまらなさに対する所見。もしくは、私が眠たい主張は百年後の朽ちた墓標に向かって言えと考える一つの発想。

  • 発端はアルファルファモザイクパトレイバーなしでも警察ドラマとして成立しうる作品だな。」--(http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50987498.html
    • これを眺めて思った感想は、一言で言うなら、「殺意」。「お前らの態度がオレの安いプライド*1に触れまくってる」「そんな安い感想しか吐けないてめーらはどうか作品を語ってるような真似事をするな!」とか個人的な、あまりに個人的な怒りが*2たまらなくなる。
    • それから、ここしばらく2chスレまとめサイトを眺めても、「最近のワンピつまんねー」「NARUTOつまんねー」「ブリーチだせー」「最近のマンガはつまんねー」「萌えつまんねー(今時! 今頃そんなことを言う!?)」「テニスの王子様笑える」とかばっか。
      • お前らの云うことは何一つとして響いてこなくて、驚きですよ! もっと面白いことを言え! さもなくば、死ね! なんだてめーらの、その判を押したような反応は! お前ら、動物のはずだろ!? それじゃロボットじゃねえか! そろいもそろって「火の鳥」のロビーか? イノセンスすぎて、ちゃんちゃらおかしいぜ! もっと社会性を身につけろ! 巧妙に立ち回れ! 生の意見のくせに、その「場」のノリすぎんだよ! つまんねーーーーー!! 

-

  •  
    • 2chスレまとめサイトは最初は面白くて見てたんですが、最近は見る機会が激減。一日おきとか忙しくても三日に一度は目を通してたんですが、一週間か二週間に一回、ざっと見る感じに。
  • 理由。
  1. 単純に仕事が忙しくて、無駄な時間を費やす暇がない。
  2. 飽きた。
  3. 内容が面白くないことが増えた。
  4. 内容が信頼できなくなってきた。
  • 1について
    • 限られた時間内に消費すべきことは一杯あります。もしも、物理的困難を克服してまで見たい情報があるとするなら、それは集合「知」であって、集合「痴」ではないと考えるのは、それは僕だけに限らない話のはず。
    • そこで思うに、これは他の項目とも絡むことですが、2chスレまとめサイトがウケた理由とは、マスメディアや大本営発表から距離を置いた、(一種のオタク的、世の中を斜めに構えたような)角度から物事を眺める話法を提供したことが面白かったわけであって、それがマスメディアのように皆が一律に同じ方向を向いて、ぎゃーぎゃー騒いだら、「なんなのてめーら?」みたいに冷めていくのも当然のこと。
    • 決定的なのが「痛いニュース」。あのサイトはマスメディアと同じく、正義を構築することで、支持数を増やしていて、
      • 痛いニュースの「正義」のいやらしさは、「マスメディアがとりあげないネタを」「マスメディアと同じ手法(彼らがしばしば槍玉にあげる「意図的なリッピング」)でとりあげることで」迂遠な意味で「マスメディア批判」をしていること。
      • さらにいえば、利用者は利用者で、「お前らバカじゃねーの?(真顔)」といわれれば、日本ネット世界の骨子たる「ネタをネタとして扱う」をただちに援用してきて、「はぁ? お前こそ何マジになってんの?」みたいな顔をしてくるのが、たまらなくイヤになってきた。
    • こうなると当然、イラつく機会が増えて、わざわざ腹を立てるために見るほど暇じゃないので、見なくなる。
  • 2、3、4について
    • スレ単独で板を判断することが愚かであるように、板だけを見て2ch全体を判断することが愚かであるように、本当に興味がある情報なら直接、スレ=ソースをあたるべきだという発想がまず前提。
    • しかし、一つのスレには無数の意見が錯綜するものだから、無駄も多い。そこで、徒労に終わるよりは、そのダイジェストとしてのまとめサイトの有効性を利用する向きもある。人間、めんどくさいことは嫌いである。便利はいいこと。これもまた、まとめサイトが広く支持された理由だと思う。
    • ところが最近、紹介されるスレの内容には判で押したような意見が多く見られる。さらにいえば、ソース元のスレURLを記さないあまり良心的でないまとめサイトもある。
    • そういうのは、うさんくさい。つか、わざとやってねー?
    • 疑えば、まず原則と前提に立ち戻るべきであり、この場合は。フィルター=まとめサイトを通さずに生の情報を掴むしかない。
    • めんどくせーよ。だったら、見ないし。ブラウザ巡回で興味ある板とスレだけ、ダイレクトに眺めるよ。

 
 面白いな、と感じるのはサイト管理者の自己主張の置き方です。
 例えば、シンプルに自分の所見をレスとレスの間に挟む手法などは、スマートである反面、「情報」としての精度は落ちます。


 マスメディアのコメンテーターが鬱陶しいように、他人の主観が客観に紛れ込むと、それはやはりノイズになりやすいものです。


 そこで、己の所見を示すべく、スレの内容そのものをコントールする=レスを削除したり、前後を入れ替えたりする編集を行いますが、対象がネタを扱うジョークスレッドならともかく、デリケートな話題に関するものだと、色々と問題があるかと考えます。


 しかし、例えば、マスコミネタや中韓ネタといった社会問題を扱うことが多いサイトというのは、多少なりとも世の中に対して批判意識があってやってるものでしょうが、その意識がもしも意図的なレスのリッピング=紹介スレのテンポを優先した都合の悪いレスの削除やそれに伴うつじつまあわせ、に向かわせているとすれば、それはまさしく、彼らが非難するいわゆる「社会の欺瞞」と似たり寄ったりの手法であって、「アナキズムもまた結局、体制と思想を求める」という言葉を思い出して、ニヤニヤ高みから物を見るがごとき心境で、今日もまた色んなサイトを覗くわけです。




 余談ですが、多分、こういう態度=安いプライドを自覚しながら、それが安いために次々と新しいものを買い換えるスタンスをとれず、ついにはイラつきが抑えきれなくなって、歯をむき出しにして、たまに噛み付いてしまうのが、僕が苦手とする2chスレまとめサイトの中の人たちであるのかな、と思います。


 本気のDISをやりたいなら、相手に対してそれなりに礼と言葉を尽くすべきであるし、イラつきが我慢できないなら、別の角度から消化してしまえばいいと思う。

 そういう意味で、最近の「テニスの王子様=ネタ」という処理の仕方は優れていると考える。


 だけど、他の作品に対して同じことができないというのなら、「はっきりいってそれは、お前のその、積極的/消極的態度の取り方が悪い。努力が足らないんだよ。逃げるなら全力で逃げろ。ナイフ欲しいなら、刃渡り12センチ以上。手にしたら、きっちり肝臓狙え!」としか言いようがない。


 「それもヤなら、せめてもうちょっと柔軟にいこうよ、お前らが扱うのは、たかが一つの出来事*3じゃん」というか。
 


 

*1:by「エアマスター

*2:最近はマジでしんどいので、物事に対する沸点が低くなっているせいもあって

*3:=数多多くのフィクション/企業/社会/国/それらの問題