フィルター、ペルソナ、電脳コイル

 ペルソナ4を予約しました。平野耕太が大喜びするぐらいメガネ率がすごいことになってて、笑いました。
 登場人物が全員メガネなのは、ペルソナの召喚機がメガネだからだ、と踏んでるんですが、これで出てくる大人がメガネかけてなかったら、電脳コイルだよなー、とか。コドモしか見えないもう一つの世界が横たわって、昔コドモの今オトナとかいたりするの。
 あと、レトロなモニタの向こう側の世界ってのが、ビデオドロームっぽく思ったので、多分、ラストは主人公がペルソナ3の召喚ピストルで頭打ち抜いて死にます。
 ペルソナが自分の精神じゃなく、実は肉体の変貌した姿で、分身のように見えていたのは変わってしまったことへの拒否感だったり、なんとか精神の均衡を保つために元の姿を幻視していたから、とかそういうブラックなオチ。クローネンバーグ悶絶! 
 

 そういえば、昔から視覚的なメディアでは、異界の表出は視界のジャック/ハックからはじまっていて、目は口ほどにものを言うってやつなんですが、よくアイコンとして「目」を介して、異常が発生するなー。その辺で昔だとすごく関心を引いたのが、攻殻機動隊のインターセプターとNARUTOの写輪眼。最近、すぐれた目の描写をやってくれる作品ってなんだろう。