その前に

 あ、ありのままに起こったことを話すぜ。
 今年一番のでかい案件が出てきて、そのための資料をエクセルでデータ加工作業して4時間ぐらい経ったので一段落入れようと席を立ったら、PCがフリーズしていた。そして、ご察しの通り、自動保存が有効になっていなかった。
 文系ながらにPCに触って10年ぐらい経つ人間が何をやっているのかわけわからねーと思うかもしれないが、自分でもなぜこんなことになったのかわからなかった。
 締め切りは今週末で、月曜日に親方日の丸に仕様書を提出しなければならないので、突貫作業からこの三日間で八時間ぐらいしか寝ていなかった。
 二〇分ぐらい放心状態になって、正直、ひさびさに心が砕けたかと思ったが、そんなこともなく黙々と仕事をこなして、さっき無事終わったぜ。
 もっと恐ろしいモノの片鱗ならいやというほど味わって来たからな! なるほど、年をとったもんだと思ったことのほうがショックだったぜ!!